08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.27 (Fri)

妊娠中期が終わり・・・

早いものでマタニティ生活も8か月目に突入しました。
つわりが終わってからは、しばらく気分もハイになったのか元気でいたんですが、
最近お腹が出てきてだんだんと体が重くなってきました。腰や関節も痛いし(^^;
それと胎動が激しい時も結構お腹が痛いです。歯医者に行くと音が嫌なのかものすごい暴れて困ってます~
赤ちゃんが元気にしてるのは良いことなんですけど、
もう少し大きくなったらもっと激しくなるかと思うとちょっと怖いなぁ。

私は今のところ色々ある検査に引っかかることもなく子供も順調です。
少し頭が大きい子のようですが、すくすくと育って今は1100gくらいあります。
性別は女の子のようで少しずつ服も揃えはじめましたが、
小さな可愛い服を眺めるのはやっぱり楽しいです♪
後1か月もしたら里帰り予定なので、それまでに頑張って準備しようと思います。


テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:30  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.15 (Thu)

妊娠初期~つわり終了

妊娠してから早6ヶ月、あっという間に過ぎてほとんど何もしてないマタニティライフですが、
初期の妊娠生活のことについて少し書いてみようと思います。

初めて病院に行ったのが10月2日で、その頃には赤ちゃんはもう7週目くらいになっていました。
検査薬を1週間前に使っていたので多分妊娠は間違いないだろうと思ってたけど、
さすがに最初に病院に行った時は緊張したなぁ。
病院に行く前の症状は、なんだかだるくて体調が優れなかった、少し胸やけがした、
そして体温が高温期のままだったということぐらい。
生理が不順でも、体温で何だかいつもと違うとと気がつくことが出来たから、
基礎体温を毎日測っていたのは良かったです。

それからすぐにつわりが始まりました。
始まる前からきっときついだろうとは思っていたけど、
食べられない辛さは想像以上で1日1日がとても長かったです。
美味しくご飯を食べられることがどんなに幸せか思い知りました。
昔から気持ち悪くても吐いたことは片手で数えられる程しかなかった私ですが、
つわりの時はずっと我慢しても我慢の限界がやってくることがたまにありました。
おかげで料理も出来ないし約1か月半くらいの間、夫にはかなりの迷惑をかけたもんです(汗
味覚も色んな物が苦く感じるようになり、何を食べても美味しくなくて愚痴ばかり(笑)

私が受け付けなくなった物は揚げ物、肉類などでした。
でも何故だかフライドポテトだけは食べられたな~
あとご飯を炊く匂い、あれもやっぱりきつかったです。
嗅覚が敏感になるのか色んな匂いに反応してました。
逆によく食べた物は、お茶漬け、豆腐、もずく、梅干し、サラダ、クラッカー、りんごなど。
つわり中にジャンクフードにはまる人も多いと聞きますが、私はどちらかというと反対でした。
その食生活のおかげで3キロ痩せましたが、つわりが終わって色々食べたくなって食べた結果、今妊娠中期になってどんどん体重が増えてきて管理がきつくなってます。

つわりが始まってからしばらく経った頃、急によだれつわりがやってきました。
唾液過多の症状が出るんですが、結構辛いものなんです。
朝から夜寝るまで出続けるので、コップをずっと傍に置いておく毎日でした。
すぐに口に溜まるのでまともに人とも話せないし、
つわりとダブルパンチで精神的にまいることが多かったです。
つわりは1か月半くらいで終わりましたが、その後もしばらく唾液つわりは収まらず、
2008年の終わり頃、ようやく気にならなくなるまでになってました。
なんでも出産するまで続く方もいるとか。その苦労を思うと本当に頭が下がります。

と、私の最初の頃の妊婦ライフはこんな感じでした。
初期の頃は、妊娠が嬉しい反面、体の変化が次々と起こってきて疲れるので、
自分がなってみて初めて妊婦さんって結構大変なんだなと思いました。
赤ちゃんがお腹の中で無事でいるのか分からなくて心配することも今より多かったし。
でも最初の辛い時期を過ぎれば、中期の間は比較的心穏やかに過ごせると思うので、
つわりの最中は、ゆっくりと身体を休めながら、
周囲にも出来るだけ甘えて乗り切っていくしかないと思います。


テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:58  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
